ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

熊本のうまい店

2016年5月時点でまだある店

①ロアジス

https://ja-jp.facebook.com/Loasis.suizenji

トラットリア風の店です。伝統的なフランス料理をいくらかくだけた風にしてあります。


②ロカ

www.higonavi.net

タベルナ風の店ですが、フォアグラもあります。


③南阿蘇珈琲

http://www.minamiaso-coffee.com/

バール風の店です。南阿蘇ではなく、中央区にあります。ギャラリー、ゲストハウス、菜食料理店が併設されています。


④シンカム

www.higonavi.net

昼はビュッフェ形式のタイ・ラオス料理店。夜はコースかア・ラ・カルトかを選べます。


⑤クェンマイ

https://ja-jp.facebook.com/klwymai

タイ料理の人気店。夜しか営業していません。予約したほうが無難です。


⑥インド食堂

twitter.com

現地風のカレー屋さんです。


⑦クレイン

www.higonavi.net

日本風のカレー屋さんです。


⑧キッチン サフラン

セキュリティチェックが必要です(公式Facebook)

ビーフカレーとカツカレーの専門店です。


⑨堅平更科

www.higonavi.net

穴子天盛りもいいし、コースもいいです。「風の森」が飲めます。


アルクポワン

https://ja-jp.facebook.com/arqpoinn

夜しか入ったことがありませんが、夜は気取らないフランス料理屋です。割合おそくまで空いていますから、晩ご飯をごはんどきに食べそびれた夜にもいいです。(熊本で飲み屋じゃない飲食店は夜が早いです)


⑪ラ・ティエンヌ

http://a-la-tienne.com/index.html

ケーキ屋も焼き菓子もチョコレートもよいです。



もうない店

リストランテヤマキ:本格イタリアン
高田屋:本格フレンチ
純喫茶シグナル:本格カフェ
焙煎工房Hic:本格コーヒー
天神堂:本格ラーメン