ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

別府(お詫びします)

表情のつけ方がひどく現代的に思えます。また、保存状態がよすぎるような。贋物をつかまされておいででなければよいのですが、などと門外漢の私が心配するのは大きなお世話でしょう。
(2016/09/20追記)たいへん失礼いたしました。こちらで確認できました。下のウェッブログのかたが説明なさっている理由から下衆の勘繰りをいたしました。お詫び申し上げます。
AMNH Digital Special Collections | Eating rice, China
intlhistory.blogspot.jp



hironeko-photo.blog.so-net.ne.jp


 別府と言えば、「流川文学」。織田作之助は「雪の夜」「湯の町」「怖るべき女」の別府三部作ほかに「続夫婦善哉」でも別府を舞台にしています。この中では「雪の夜」がいっとう好きです。落魄する男好きにはたまりません。織田作はんの諸作品でおなじみの、無茶やってみずから進んで破滅へ向かっていった男が、珈琲を二口三口啜っただけであとは見向きもしない場面なんて、もう。


pluit-lapidibus.hatenablog.com