2月に読んだ本
映画ですが、アントワーン・フークア監督『マグニフィセント・セブン』
映画『マグニフィセント・セブン』予告編
松永澄夫・編『知識・経験・啓蒙【18世紀】』(哲学の歴史6、中央公論新社)
哲学の歴史〈第6巻〉知識・経験・啓蒙―18世紀 人間の科学に向かって
- 作者: 松永澄夫
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2007/06
- メディア: 単行本
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厳密な意味における宗教的寛容は、たんに信教の自由ないし良心の自由を認めることではなく、…自分が否認したり嫌悪したりするような宗教的な意見や行為に対して、他人の自由を我慢し許容することを指すのである。(164頁)
宗教的寛容の擁護者も無神論者は敵視する。(同)
ジョン・ロックの章にこのようなことが書いてありました。日本列島在住者のなかには苦手な人も多そうですね。宗教に限らず、こうした寛容さをもちあわせていないと、交渉というものが難しいだろうなと思います。
五味政信ほか編『心ときめくオキテ破りの日本語教授法』(くろしお出版)
- 作者: 五味政信,石黒圭
- 出版社/メーカー: くろしお出版
- 発売日: 2016/05/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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迫田久美子「第1章 日本語教師は接客業である:学習者を知り、理解することがすべての第一歩」はだめですね。教師に対して未知の言語で授業を体験させる、などはよい試みだと思いますが、最後の着地点が「トイレ掃除」で、どうしてこうなった……。
「第5章 笑う門には福来る:笑いは学習を促進する」を執筆した尾崎由美子氏は、最後の座談で、教科書と生教材とどちらが優れているかに関して、生教材のほうがフレッシュでおもしろいとしたうえで、「教室で使う分には、著作権をあまり気にしないで使えるので、いろいろと自由ですよね」(205頁)と語っています。著作権について誤解があるような……。
「第8章 演じないロールプレイ:もっと自由に楽しく活用してみよう」の渋谷美希氏と「終章 『楽しい日本語授業』の条件とは何か?」の五味政信氏はジェンダー、セクシュアリティやそれにまつわる偏見・差別・人権についてちょっと無頓着すぎやしませんかね。「恋愛について扱うことが難しい場合や、LGBT(性的少数者)への配慮が必要な場合もあるので、全く違った設定も考えたほうがいいでしょう」(158頁)だの「この学習者はどんな例に登場してもらっても大丈夫、どんな内容の話題を投げかけても大丈夫と教師の側が安心できる学習者がクラスには必ずいるものです」(189頁)などと留保をつければ問題ないのでしょうか。いわゆる「いじり」は受像器の中から広まった行為だと思われますが、教師が学習者に対して行うときの権力構造を意識しない日本語教師。
志村ゆかり「第3章 教師は仕掛け人である:工夫次第で学習者のモチベーションがぐんと上がる」や筒井千絵「第4章 制約のなかで戦え:与えられた条件で最大の効果を上げる教師のワザ」、石黒圭「第9章 教師は何もしなくていい:学習者が主体的に学べる環境作り」はたいへんありがたい論考でした。なるべく文脈を与えて練習させたいものです。そして、おおむね二十歳前後の、言ってみれば「いい年した」青年たちが相手なので子供じみた練習を避けたいし、「〇〇ちゃん、すごい、すごい」式の「ほめて伸ばす」もしたくないし。石黒の論考でウィリアム・ジェームズやミハイル・バフチンと出会えたこともうれしかったです。
望月紀子『ダーチャと日本の強制収容所』(未來社)
- 作者: 望月紀子
- 出版社/メーカー: 未来社
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曹乃謙『闇夜におまえを思ってもどうにもならない』(論創社)
闇夜におまえを思ってもどうにもならない―温家〓(ウェンジャーヤオ)村の風景
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日本ネパール協会『ネパールを知るための60章』(明石書店)
- 作者: 日本ネパール協会
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