
ポレンタ天国

ちょいデブおやじのダイエット奮闘記です(笑)

新米日本語教師が30分以内に教案作成を終わらせる方法

0.はじめに

 新人のうちは授業準備に何時間もかかってしまうことがざらにあると思います。

 ちょっとした計算におつきあいください。かりに1コマ45分1,800円で非常勤講師として契約したのだとしたら、90分授業で3,600円です。この場合に授業以外で使ってもいい時間は90分間までです。なぜなら、90分授業で授業以外の業務を90分間すると、3時間で3,600円の賃銀をもらっていることになるからです。3時間で3,600円なら、時給1,200円で働いている計算になります。コマ給が1,500の人は時給1,000円になります。派遣社員として事務作業するときの最低賃銀が大体このぐらいです。ですから、これを下回ったら、派遣で事務を、あるいは都市部で飲食店の時間給労働をしたほうがマシなわけです。

 宿題の添削や教材の印刷などに多くの人がどのくらいかけるものなのか相場がわかりませんが、1時間かかると仮定しましょうか。もしそうであれば、残りは30分間しかありません。


1.ではどうするか。

 新人の担当は初級クラスであることが多いでしょうし、多くの日本語教育機関は『みんなの日本語』(スリーエーネットワーク)を使用しているだろうと思われますから、ここでは『みんなの日本語』初級Ⅰ・Ⅱでの教案作成法をお教えします。

 導入はこのウェッブログのお世話になります。
日本語教育のためのイラスト教材
skrykk.blog.fc2.com

 ほかの例も知りたい。
日本語の教案
nihonngokyoan.seesaa.net

 基本練習はこちらの方から。
Sonokos Japanese Lessons Assistance
Sonokos Japanese Lesson Assistance

 応用練習は高橋美和子ほか『クラス活動集101』と『続・クラス活動集131』(いづれもスリーエーネットワーク)から選びます。どちらも『新日本語の基礎』に準拠しているものの、各課の内容は『みん日』とほぼ変わりません。
www.e-hon.ne.jp
www.e-hon.ne.jp

 あとは適宜、練習Cや各機関で指定される練習問題などを教案に盛り込んだら終わりです。子供じみたゲームをさせることにちょっと抵抗を覚える人は、山崎佳子ほか『日本語初級 大地』シリーズ(スリーエーネットワーク)のメインテキストから該当する練習箇所を引っ張ってきてもいいかもしれません。
www.e-hon.ne.jp
www.e-hon.ne.jp


2.ついでに

 この方法は文型積み上げ型の授業を想定しています。西欧・北米ではタスク先行型の授業を求められるのかもしれませんけど、そのほかの地域では前者が多いのではないでしょうか。

 職場によっては新人の教案を常勤に見せる必要があります。この方法は職場で隠しておくのが無難です。教務主任や常勤職員の人から言われたことがありませんか。「手引きは飽くまで参考にとどめるべきで、自分の頭で教案を考えなければならない」と。私にはこのような主張の論拠がよくわかりません。
 まず、野球をする人が実際の球を打つ前に素振りをするように、日本語教師になってから一年未満の人も型を身につけることが大切です。よく言われることですが、型があるから「型破り」にできるのであって、型がなければ「型なし」です。ひととおり型どおりにしてみて、そのあとで改善すればいいでしょう。
 つぎに、前項では型を身につけてから独自性を発揮することを推奨したのになんですが、なぜ自分の頭で考えださなければならないのか。自分ですばらしい教案を思いつけるようになったとして、どんないいことがあるのでしょうか。「自分の頭で考えよう」のいっぽうで、日本語には「下手の考え休むに似たり」という諺もあります。年収300万円前後だし、残業代も出ないだろうに毎日12時間以上職場に居座っている常勤日本語教師が大勢います。自分の頭で教案を作れるようになったところで、行きつく先はそれです。
 それと、そもそも導入は必要なんでしょうか。留学生は『みんなの日本語 翻訳・文法解説』を持っているんですから、家でそれを読んで来い、授業では補足説明と運用練習をする、でもよかろうと思うんですけどね。

 何はともあれ、皆様のお役に立てれば幸いです。

pluit-lapidibus.hatenablog.com
pluit-lapidibus.hatenablog.com
pluit-lapidibus.hatenablog.com
pluit-lapidibus.hatenablog.com