ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

6月に読んだ本・見た映画

家入葉子(2005)『文科系ストレイシープのための研究生活ガイド』(ひつじ書房)
www.e-hon.ne.jp

家入葉子(2009)『文科系ストレイシープのための研究生活ガイド 心持ち編』(ひつじ書房)
www.e-hon.ne.jp

2005年時点で統計学に注目してらした。当時のインターネット状況を考えると、本当に貴重な本だったのではないかしら。
現代のテクノロジーを揶揄して遠ざけず、まず試してみろ(26頁)
地下鉄県庁前で降りて5分10分本や新聞を読んでから三宮に向かう(47頁)
という辺りは文系向けでしょうか。



ウィルソン・イップ監督(2008)『イップ・マン序章』

イップ・マン 序章 予告編



ウィルソン・イップ監督(2010)『イップ・マン』

イップ・マン 葉問 予告編



ウィルソン・イップ監督(2015)『イップ・マン継承』

映画『イップ・マン 継承』本予告【4/22(土)全国順次ロードショー】



グエン・ケイ監督(2017)『サイゴン・クチュール』

映画『サイゴン・クチュール』予告編

思ったよりかなりよかったです。一見よくあるガールズ・エンパワメント系なのですが、男友だちが手を差し伸べるのを「これは私自身の問題だから」と拒むんですよね。



ランシマン(1998)『コンスタンティノープル陥落す』(みすず書房)
www.e-hon.ne.jp

やっと読めた。最後の皇帝のこの辺、その後、身につまされる感が……