ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

2月に読んだ本と見た映画

坂本一敏(2008)『誰も知らない中国拉麺之路(ラーメンロード):日本ラーメンの源流を探る』(小学館小学館101新書])
www.e-hon.ne.jp
 学術書ではないので「ん?」となる箇所もあるのですが、各所の麺について知れるのはよかったです。莜麺という日本の盛り蕎麦風の麺や蘇州麺という醤油ラーメンそっくりの麺などは見ていて楽しい。


シドニー・シビリア監督『いつだってやめられる:闘う名誉教授たち』

『いつだってやめられる 闘う名誉教授たち』予告編
 最初とつながって、しっかり完結しました。第一作を越えるのは難しいと思いますが、かなりがんばった印象です。イタリア語の歌うような響きが私はとても好きで、そこも味わってほしい作品です。