ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「恩送り」と江戸しぐさ

2016年2月25日付の朝日新聞に「『恩送りコーヒー』広がる 見知らぬ誰かに一杯贈る」という記事がありました。私が読んだのはYahoo!JAPANのニュース欄でです。(下のリンク先はハフィントンポスト日本版) 「恩送りコーヒー」って何? 見知らぬ誰かに贈る1杯が静…

『英文解釈教室』の疑問点

中学高校と、英語が大の苦手でした。どういういきさつでだったか覚えていませんが、同級生のEが私に教えてくれたのは、伊藤和夫の『英文法のナビゲーター』(研究社)と『ビジュアル英文解釈』(駿台文庫)をやればよいということでした。それぞれ2回解き終…

「日本人」は他宗教に寛容じゃありませんでした(シリーズ大きな主語①)

高校日本史の教科書に書いてある事項も多いです。不備が多かろうと思われます。ご教示くだされば幸いです。 587年 丁未の乱 崇仏派の蘇我馬子らが廃仏派の物部守屋一族を滅ぼす。 1260年 『立正安国論』 日蓮が『法華経』を信じない浄土宗などを邪法と非難。…

目上の人を「ご苦労様です」とねぎらうことは失礼じゃなかった

ねぎらいという行為は、本来は自分と同等か目下の人物に対して行うものであり、目上の人物に対してねぎらうということはあまり考えられません。したがって、人によっては目上の人物に「お疲れ様(です)」を用いることに抵抗を感じたり、また目下の人物に「…

日本語教育能力試験合格の軌跡

無資格人生に終止符を打つべく、平成27年度の日本語教育能力検定試験を受けました。独学です。参考書、問題集を探すにあたって、このかたのウェッブログが参考になりました。ありがとうございました。 日本語を磨く 4 経費と参考書|ぱっぱらっぴーブログ 4…