ポレンタ天国

ちょいデブおやじのダイエット奮闘記です(笑)

カフェ・ソスペーゾ

この記事「恩送りコーヒーと江戸しぐさ」のつづきです。
pluit-lapidibus.hatenablog.com

ウィキペディア日本語版にカフェ・ソスペーゾの項目があります。
カフェ・ソスペーゾ - Wikipedia


中国語では「待用咖啡」と言います。
baike.baidu.com

これから派生して「待用快餐」もあります。
待用快餐_人民中国


日本にもあればいいな、と思うのですが、どうもそれらしきものを見つけられませんでした。
しいて言えば、いわゆる「こども食堂」がそれに近いかもしれません。
www.asahi.com


類似の慈善事業として、「Table for Two」がありました。こちらは、協賛企業で飲食する、ないし、飲食物を購入すると一部が開発途上国の給食になるようです。
アフリカの子どもたちに給食を TABLE FOR TWO公式サイト


「保留●●」という名称でかまわないので、珈琲でも衣服でもこの慈善事業が日本国にあれば、積極的に活用したいところですが#自分でやれ*1


アマトリーチェの地震を受けて、日本でもアマトリチャーナと絡めた募金活動がはじまっています。
「イタリア中部地震支援情報」
セキュリティチェックが必要です
これもフェイスブックでなくwordpress等で制作してくださったら、なおよかったのですが。#自分でやれ

*1:まあ、はじめたとしても、本邦では「『本来なら利用すべきでない』利用者がいる」などと騒ぎになりかねません。<<ビッグイシュー>>は内容に関係なくなるべく買うように心がけています。