ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

「自称進学校」生のための参考書・問題集ガイド4/6:国語

・いわゆる「自称進学校」に通う人は、周囲の大学受験経験者の指示にしたがっていると、合格できるもんもできなくなってしまうという不条理な目にあうこともあります。また、「自称進学校」では自分の自由になる時間が少ないせいでたくさんの問題集・参考書に手を出す余裕がなく、数を絞らなくてはなりません。

・そういう高校生や浪人生のお役に立てるとうれしいです。どうしたらいいかわからないときの参考にしてください。

・ここで想定しているのは、なんとかぎりぎり地元の国立大学やMARCH/関関同立を狙えそうな学力以上の人です。たとえば、英語でいうと自動詞と他動詞の違いも怪しいような人は他をあたってください。

・やる時期は、高校3年生の1学期から夏休みの終わりぐらいまで、を想定しています。理系数学や物理化学は11月までかかってもかまわないでしょう。

・もうすぐ大学入試制度が大きく変わりますから、ここに挙げた本たちも近々使命を終えるのかもしれません。

 

現代文

1.キーワード

評論文に頻出の重要語を知っているのと知らないとでは読みやすさが全然違います。自信のない人は何か1冊読みましょう。

牧野剛ほか『ことばはちからダ! 現代文キーワード:入試現代文最重要キーワード20』(河合出版)

 梅澤眞由起『現代文重要キーワード・書き込みドリル』(旺文社)

 

www.e-hon.ne.jp

 

2.漢字・小説語句

漢字・小説語句問題で満点を取れないのはばからしいです。取れない人は何でもいいから1冊買ってやりましょう。たとえば、『生きる センター漢字・小説語句』が女性差別だとして旧版が話題になった著者のこれ。

②霜栄『生きる 漢字・語彙力〈増補改訂版〉』(駿台文庫)

 

honto.jp

 

3.現代文の解き方

現代文が壊滅的にできない

③田村秀行『田村のやさしく語る現代文 改訂版』(代々木ライブラリー)

 

www.e-hon.ne.jp

 

現代文の解き方を知りたい

④荒川久志『入試現代文へのアクセス 基本編』(河合出版)

サンキュータツオ「現代文受験問題必勝法」(『サンキュータツオ教授の優雅な生活』、ウェッブログ)

 梅澤眞由起『現代文書き込みドリル』(旺文社)

(傾向が変わりつつあるので、さしかえます。個人的には小池陽慈『大学入試 現代文無敵の記述攻略メソッド』(かんき出版)が好きなんですが……) 

 

www.e-hon.ne.jp

現代文受験問題必勝法 〜現代文の解き方・現代文の勉強法〜 | サンキュータツオ教授の優雅な生活

 

難関国公立志望の文系

どちらかをやってください

⑥竹国友康ほか『現代文と格闘する 改訂版』(河合出版)

⑦霜栄『現代文読解力の開発講座 新装版』(駿台文庫)

今なら

⑥'晴山享ほか上級現代文1:国公立入試対策』(桐原書店)

⑦'晴山享ほか上級現代文2:最難関国公立入試対策』(桐原書店)

のほうがいいと思います。

 

www.e-hon.ne.jp

www.e-hon.ne.jp

 

4.文学史

わざわざ新たに本を買うまでもなく学校で買わされた「国語便覧」のたぐいで覚えればいいです。

どうして欲しい人には、たとえばこんな本があります。

Z会出版編集部・編『SPEED攻略 10日間 国語 文学史』(Z会)

 

honto.jp

 

古文

5.古文単語

学校で買わされたものでじゅうぶんだと思いますが、合わない人はこれをどうぞ

今泉忠義・監修『改訂新版 古文単語の整理法』(学研プラス)

 

精選・詳解古文単語の整理法 (整理法・公式シリーズ)

精選・詳解古文単語の整理法 (整理法・公式シリーズ)

 

 

6.古典文法

学校の副教材で覚えればいいと思いますが、合わない人はこれをどうぞ

⑩井上摩利ほか『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル 3訂版』(河合出版)

 

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

 

 

7.古文解釈

単語と文法は覚えたのに本文が理解できない人向けです。

関谷浩『古文解釈はじめの一歩:文法から解釈へ 改訂版』(駿台文庫)

  山下幸穂『古文文読解 演習ドリル』(旺文社)

古文解釈はじめの一歩―文法から解釈へ (駿台受験シリーズ)

古文解釈はじめの一歩―文法から解釈へ (駿台受験シリーズ)

 

www.e-hon.ne.jp

 

 

8.古文常識

古文に興味がなさ過ぎて辛い人は、こういう本を読んでおくといいかもしれません。

⑫河村裕子『平安女子の楽しい!生活』(岩波書店〈岩波ジュニア新書〉)

⑬仲光雄『速読古文常識』

 

平安女子の楽しい!生活 (岩波ジュニア新書)

平安女子の楽しい!生活 (岩波ジュニア新書)

 

 

honto

9.和歌

大学によっては毎年和歌の解釈が出題されるところもあります。志望大学の過去問は早めに確認しておきましょう。まあ、和歌を捨てても他で得点できたら合格しますが。

⑭渡部泰明『古典和歌入門』(岩波書店〈岩波ジュニア新書〉)

 

古典和歌入門 (岩波ジュニア新書)

古典和歌入門 (岩波ジュニア新書)

 

 

 漢文

10.漢文句形

学校で買わされたもので十分ですが、合わない人はこれをどうぞ。

高橋健一ほか『ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習』(河合出版)

 

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

 

 

11.漢文解釈

句形を覚えたのに文章が読めない人はどちらかをどうそ。

⑯奥平卓『漢文の読み方』(岩波書店〈岩波ジュニア新書〉)

⑰片桐功雄『センター漢文出題パターン攻略』(河合出版)

 

漢文の読みかた (岩波ジュニア新書)

漢文の読みかた (岩波ジュニア新書)

  
センター漢文出題パターン攻略―基礎知識から文章読解まで (河合塾シリーズ)

センター漢文出題パターン攻略―基礎知識から文章読解まで (河合塾シリーズ)

 

 

 

 

pluit-lapidibus.hatenablog.com

pluit-lapidibus.hatenablog.com

pluit-lapidibus.hatenablog.com

pluit-lapidibus.hatenablog.com

pluit-lapidibus.hatenablog.com