ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

7月に読んだ本

張彧暋(2015)『香港:中国と向き合う自由都市』([岩波新書]岩波書店)
www.e-hon.ne.jp
 今年のあれこれを見て「らしくない」と言っている人が散見されたけれど、そういう人は以前の記憶が更新されていないのでしょうね。本書を読むと、人々の意識は変容しているようです。ここで生まれてここで死ぬ覚悟、とまではいかないにしても、かつてのようにホイホイ移動する時代でもないのでしょう(できるは人はとうにしているでしょうが)。



野村康(2017)『社会科学の考え方:認識論、リサーチ・デザイン、手法』(名古屋大学出版会)
www.e-hon.ne.jp
 今の学生さんは本当に恵まれています。調査する前に本書を読めるのですから。具体的にどうする、もさることながら、手法の前提・背景を解説してくれます。



加藤重広・安藤智子(2016)『基礎から学ぶ音声学講義』(研究社)
www.e-hon.ne.jp
 類書はたくさんありますが、音声ダウンロードに惹かれて、こちらを購入しました。早くすべてダウンロードできるようにしてくださると、嬉しいです。