ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

9月に読んだ本・見た映画

クウェンティン・タランティーノ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』予告 8月30日(金)公開

夢見たっていいじゃない



スタンリー・トゥッチキャンベル・スコット監督『リストランテの夜』

Big Night - Trailer


Big Night (Theatrical Trailer)


いらいらしなくもないのですが、佳作。



古田元夫(2017)『ベトナムの基礎知識』(めこん)
www.e-hon.ne.jp

地理・歴史・政治経済中心で私好みでした。「ベトナム人民は不治だ(治まらず)」と言われる人たちと日式管理教育は合いませんよねえ……



濱口富士雄(2018)『重訂版 漢文語法の基礎』 (東豊書店)
国内書 重訂版 漢文語法の基礎【中国・本の情報館】東方書店



邱永漢(1996年改版)『食は広州に在り』(中央公論社[中公文庫])
www.e-hon.ne.jp

「俗に日本時間といって、日本では集会の定刻に一時間や二時間遅れるのは珍しいことではない」完全に失われた習慣ですね。あと、「ストーム」が出てきます。Wikipedia邱永漢の項を見ていると、彼も「r > g」と知っていたんだろうなあと思います。けれども、これを実践するにはかなり執着しなければならないし、「それこそ僕には無理だなあ」。



倉林秀男・河田英介 (2019)『ヘミングウェイで学ぶ英文法』(アスク出版)
www.e-hon.ne.jp

どの作品も一、二箇所正確に読めていないところがありました。導き手のいる読書は大事。