ポレンタ天国

たぶん読んだ本・見た映画の記録が中心になります

4月に読んだ本・見た映画

ユエン・ウーピン監督『イップ・マン外伝 マスターZ』
www.youtube.com
 私はこれがいちばん好きです。香港映画っぽさ(と、私が勝手に思っているもの)がいちばん残っているからです。それでいて、穿ち読みもしたければできるようになっています。
 『序章』と『イップ・マン』はそれでも粘っていた部分が『継承』は完全に押しきられてしまったように思います。



京都大学人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター編(2017)『目録学に親しむ:漢籍を知る手引き』(京大人文研漢籍セミナー6, 研文出版)
www.e-hon.ne.jp
 分類することがここまですごいことだったとは! いや、たしかに分類するためには見識が問われるわけですが、そこが見えなくなってしまっていたというか。



ウンベルト・エーコ(2018)『イタリア語で読むウンベルト・エーコの「いいなづけ」』(NHK出版)
www.e-hon.ne.jp
 『婚約者』本編が新刊書店で買えなくなっているいま(その後、2020年に河出文庫版が復刊されたのは勿怪の幸いでした)、貴重な本です。初級の文法書を終えたら、読解練習に使いましょう。イタリア人と話すときに、盛り上がると思います。